2011年4月1日金曜日

誰のための会社にするか

誰のため会社にするか

 ライブドアのホリエモンがマスコミで騒がれていた時に
 「会社は誰のものか」という議論が大いに盛り上がりました。
 もう五年前になるんですね。
 最近のテレビで、ホリエモンの元気な姿をみました。
 北海道でロケットの開発をしているんですね。
 研究者? そのバイタリティーに驚きました。


さて、視点を変えて、
「誰のための会社にするか」 を考えてみたいと思います。

入社する皆さんは、一般的な言い方をすると会社員です。
しかし、
事務職員を除けば、皆 独立開業権を持つ国家資格取得者です。

その皆さん と 会社との 関係は、
通常の会社の雇用関係を超えた強い連帯感が必要だ!と、
考えています。
誰のための会社にするかを、議論しよう!
一生の付き合いが出来る様々な勤務形態を提案しています。
その約束を実現するために、
高い理想を持った強い会社をつくる!というのが、目下の私の責務です。

0 件のコメント:

コメントを投稿