2011年4月9日土曜日

1歩は、40~50センチ

登山家 田部井淳子さん 71歳の話

 2年前にテレビ番組の企画で、北アルプスを23日間縦走したという。
     (縦走とは:登山で尾根伝いにいくつか山頂を通って歩くこと)

『 岩だらけの山頂に立つと、
自分たちの歩いてきた山並みが見えました。
私たちの1歩は、40~50センチしかないのですが、
積み重ねることで
「あんなに遠くから歩いてきたんだ!」と
同行の男性アナウンサーは、大感激。

「他のことでもできるんじゃないかという活力をもらえた」 といい
山の持つ力を感じた。
平均寿命まで生きるならば、もっと密度を濃く生きたい
毎日の生活の積み重ね それが自分たちの歴史 』

新入社員。
特に新卒者は、3年間の努力の結果の証しである国家資格の合格証を手にして、
山頂で 「あんなに遠くから歩いてきたんだ!」と、感激しているに違いない。
     「できるんじゃないかという活力をもらえた」と思う。
その感激を自信に変えて、 新たなスタートをきって欲しい。

まずは、
学生生活の3年間という時間の体感を振り返って、(実際に困難を乗り切ったのだから)
3年後の目標を立ててはどうだろうか。
きっと出来る! 誰もが1歩は、40~50センチしかないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿