2010年12月26日日曜日

やりたいこと

テレビで「就職活動をぶっとばせ」という番組があった。

半導体製造の中小企業が、中小企業ゆえに新卒採用したくても、学生の集まりはよくないという。
「こういう中小企業もあるのだから、もっと中小企業に目を向けて」という主張。


ある大学就職支援担当者がこんなことを言っていて、私も思わず「そうだよな」と共感した。

 「確かに中小企業に目を向けると、良い会社は結構ある。
  しかし、学生は、就職アドバイザーや企業人事担当者から、
   “あなたのやりたいことは ?  入社したら何をやりたい?”
   とやりたいことを持つことを要求され、無理矢理やりたいことを作っている。
   そのやりたいことには、たとえば“具体的な半導体製造に関わりたい”ということは
  (大企業、中小企業別なく) 出てこない。
  だから、こういう会社を志望するという発想にならない。
  やりたいことを要求することがかえって、学生の就職活動の幅を狭めているように思う」


 この「やりたいこと」というのが、結構くせ者・・・

私は連日、専門学校生を相手に面接しているので、一般学生と違って
明確な「やりたいこと(夢)
」 があると思って、しつこく質問しているが、
これは酷な質問だったと、大いに反省している。


いくら専門学校生とはいえ
「やりたいこと(夢)」を見つけるのには十分な時間はないし、様々な見聞も情報も不足している。


乱暴な言い方かもしれないが、
 言葉で表現できる「やりたいこと(夢)」 なんてなくたっていいのではないか、と考え直した。

てあての経営姿勢に てあての理念に 共鳴して入社する、ということだっていいのではないか。

現場に出て、仕事を通じて社会との接点が出来れば、自ずからやりたいことが出てくる。
就職活動での「やりたいこと」を 求めるのでなく、
それは会社に入ってから 求めるのであってもよいのではないか。
それは、日々の仕事を 真剣に一生懸命やっていけば、
自ずと見えてくるのではないか?  私自身の経験からそう思う。

てあての感動的な仕事に出会えたなら、
きっと、「やりたいこと」 「夢(イメージ)」が、鮮明になってくると思う。

そう信じている。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿